M.Cos Blog

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております。(楽天、Amazon等)

サイクリングやダイエットにもオススメ!小径車ミニベロ🚲

こんにちは。

 

皆さんは普段自転車に乗りますか?

 

乗るとすればどんなシチュエーションで乗りますか?

 

私は基本買い物や目的地を決めて長距離を走る時に乗ったりします。

 

今回は私が乗った中でも快適かつ気軽に乗れるミニベロの買って良かった理由についてご紹介していきたいと思います。

 

もし、ご興味のある方は是非ご覧いただければと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

■目次

 

 

ミニベロを買って良かった理由①ペダルが軽くて速い

ミニベロを買って良かった理由①つ目は「ペダルが軽くて速い」ことです。

 

ミニベロは車輪が小さい為ペダルが軽いです。

 

勿論、ギヤを重くすればスピードも出せますので速度も結構出ます。

 

普通にクロスバイクぐらいは出るのでクロスバイクよりも気軽に乗りたい方にミニベロをオススメしたいと思います。

 

普通の折りたたみ自転車よりもスポーティーな造りとなっておりますので快適に乗りこなすことができます。

 

ご興味のある方は是非お試し下さい。オススメです。

 

ミニベロ アニマート

 

ミニベロを買って良かった理由②坂道が楽に登れる

ミニベロを買って良かった理由②つ目は「坂道が楽に登れる」ことです。

 

私が購入したあさひのミニベロは軽快に坂道を登ることができました。

 

割と山道でしたが、難なく頂上まで上り、下りはラクラクでしたが、上りも思ってた以上に楽に登れました。

 

上がりに関してはクロスバイクよりも軽く登れますのでオススメします。

 

あさひ ミニベロ ターン CREST

 

あさひ ミニベロ ウィークエンドバイクス

 

 

ミニベロを買って良かった理由③意外と長距離を走れる

ミニベロを買って良かった理由③つ目は「意外と長距離を走れる」ことです。

 

これは意外と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ペダルが軽いのであまり疲れません。

 

ギヤ比を重くすればスピードも出せますので意外と長距離もいけます。

 

更にいうとフラットバーのものだけでなく、ドロップハンドルのミニベロもありますので、スポーティに乗りたい方にはドロップハンドルがいいかもしれませんね。

 

あさひ ミニベロ キャプテンスタッグ

 

ミニベロを買って良かった理由④出だしが軽い

ミニベロを買って良かった理由④つ目は「出だしが軽い」ことです。

 

ミニベロは車輪が小さい為、漕ぎ出しがめちゃくちゃ軽いです。

 

信号待ちなどで一回一回止まったとしてもペダルが軽いので、ママチャリのような重さを感じませんので足に負担がかかりません。

 

ロードバイクなど、なかなか本格的なものに手を出しづらいという方はまずはミニベロを購入することをオススメします。

 

ミニベロを買って良かった理由⑤車に積みやすい

ミニベロを買って良かった理由⑤つ目は「車に積みやすい」ことです。

 

ミニベロでも折りたたみ式と折りたためないものがあります。

 

もし、車に乗せたい方は折りたたみ式をオススメしますが、折りたためないタイプでも軽くて小さいので問題なく乗せることができます。

 

折りたたみ式 ミニベロ

 

ミニベロを買って良かった理由⑥私服でもオシャレに乗れる

ミニベロを買って良かった理由⑥つ目は「私服でもオシャレに乗れる」ことです。

 

ミニベロの良いところは私服でもオシャレに乗りこなせるところです。

 

ロードバイクは見た目が本格的な部分もあるので私服で乗るのには不向きですよね。

 

クロスバイクやマウンテンバイクも可愛らしいデザインでないとなかなか私服には合わないと思います。

 

しかし、ミニベロに関しては、多少スポーティさがあっても折りたたみ自転車のような見た目なので私服でもオシャレに乗りこなすことができます。

 

種類は色々ありますが、格好にこだわらずに乗れることができるのがミニベロの良いところでもあります。

 

ミニベロを買って良かった理由⑦重量が軽い

ミニベロを買って良かった理由⑦つ目は「重量が軽い」ことです。

 

ミニベロは通常の折りたたみ自転車に比べても重量が軽いです。

 

通常の折りたたみ自転車は大体15kg前後。

 

ミニベロの重量は大体10〜12kgぐらいが多いです。

 

ママチャリは大体20kg前後となっており、自転車の中でも軽い部類に位置づけられます。

 

もし、階段とかがあったりしてもミニベロであれば持ち上げて行けるぐらいの重量です。

 

ミニベロは持ち運びなどにも便利なのでとてもオススメです。

 

ミニベロを買って良かった理由⑧ダイエットになる

ミニベロを買って良かった理由⑧つ目は「ダイエットになる」ことです。

 

ミニベロが何故ダイエットになるかというと、乗り始めるとハマってしまうからです。(笑

 

私はミニベロに乗り始めてから3ヶ月で7kgほど痩せることができました。

 

ミニベロは走りがとても軽快で軽いのでハマってしまい、どこまでも乗って行きたくなるような魅力があります。

 

自然と長い距離を乗ってしまうので勝手に痩せていきました。

 

勿論、ダイエットだけでなく健康にも良いのでご興味のある方は是非お試し下さい。

 

まとめ

この記事ではミニベロの買って良かった理由について書いてきました。

 

勿論、デメリットもありますが、それを気にさせないぐらいの魅力がミニベロにはあります。

 

ただ、一つ注意点としては盗難についてです。

 

重量が軽くて気軽に乗れるということもあるので盗難対策はしっかりしておきましょう。

 

鍵をかける時は2重ロックにしたり、背の高いポールや鉄格子や固定されている手すりなどに鍵を結びつけるなどして盗まれないようにしましょう。

 

私もタイヤにワイヤーの鍵をつけただけの時は盗まれた経験があったので対策は十分、練っておきましょう。

 

ではでは〜