M.Cos Blog

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております。(楽天、Amazon等)

ミノキシジル以外で薄毛に効果が期待できる育毛剤・成分

こんにちは。メンコスです。

 

近年、日本はストレス社会や少子化が進んできていることに伴い「AGA」という言葉を耳にする機会が増えてきましたよね。

 

そんな中で薄毛に効果が期待できる成分と聞くと代表的なのがミノキシジルになります。

 

ミノキシジル」は、医学的に発毛効果が認められており、主に薄毛治療に使われております。

 

ただ、近年「ミノキシジル」以外でも薄毛に効果が期待できる育毛剤や成分が出てくるようになりました。

 

今回は「ミノキシジル」以外で薄毛に効果が期待できる育毛剤と成分をご紹介していきたいと思います。

 

よくある広告で「この育毛剤効果あります!」のような育毛剤より圧倒的に効果の実感することが出来るものとなっておりますので是非ご覧になってください。

 

目次

 

アデノシン

 

ミノキシジル」以外で薄毛に効果が期待できる成分の1つ目は「アデノシン」になります。

 

「アデノシン」とは資生堂が特許取得した独自成分になります。

 

「アデノシン」の推奨度は以下になります。(CQ6の所)

 

「脱毛症診療ガイドライン」(A〜D判定)

 

「アデノシン」は推奨度がB判定となっております。(女性の場合はC1判定)

 

因みに「ミノキシジル」はA判定となっており最高ランクの推奨を取得ています。

 

最高ランクである「ミノキシジル」に次ぐ推奨度となっている為、高い効果を期待することが出来ます。

 

臨床試験の結果についてもいくつかあります。

 

1つ目の臨床試験では101名の脱毛症対象者に0.75%の「アデノシン」を配合したローションを6ヶ月間使用してもらった結果、80.4%の有効性を確認することが出来たそうです。

 

2つ目の臨床試験では94名の脱毛症対象者に0.75%の「アデノシン」を配合したローションと5%配合した「ミノキシジル」のローションを6ヶ月間使用してもらった結果、

「アデノシン」と「ミノキシジル」は同等の有効性を実感することが出来たという結果が確認されたそうです。

 

副作用で初期脱毛などもありませんので、「ミノキシジル」に抵抗をお持ちの方は「アデノシン」の配合されている育毛剤を使用することをオススメします。

 

アデノゲン

 

アデノゲン スカルプトニック

カルプロニウム塩化物

 

ミノキシジル」以外で薄毛に効果が期待できる成分の2つ目は「カルプロニウム塩化物」になります。

 

「カルプロニウム塩化物」は別名「塩化カルプロニウム」とも呼びます。

 

「カルプロニウム塩化物」の推奨度は以下になります。(CQ7の所)

 

「脱毛症診療ガイドライン」(A〜D判定)

 

「カルプロニウム塩化物」は推奨度がC1判定となっております。

 

この「カルプロニウム塩化物」は主に「円形脱毛症」や「若はげ」の治療に使用されており、皮膚科でも処方されているものになります。

 

皮膚科だと「フロジン」というものになり、「塩化カルプロニウム」が5%配合されております。

 

因みに保険が適応している為、安く処方してもらうことが出来るのでオススメです。

 

育毛だけでなく発毛促進の効果もあるので薄毛に対して効果を実感することが出来ます。

 

ご興味のある方は是非お試しください。

 

カロヤンプログレEX OILタイプ

 

カロヤンプログレEX DRYタイプ

 

カロヤンS

 

Tフラバノン

 

ミノキシジル」以外で薄毛に効果が期待できる成分の3つ目は「Tフラバノン」になります。

 

「Tフラバノン」の推奨度は以下になります。(CQ8の所)

 

「脱毛症診療ガイドライン」(A〜D判定)

 

「Tフラバノン」は推奨度がC1判定となっております。

 

こちらの成分は有効成分として認められており、育毛効果を実感することが出来ます。

 

主に現時点で「髪の毛が細い方」や「抜け毛予防」をしたい方にオススメの成分になります。

 

この成分が含まれている育毛剤は、皆さんもご存じの「サクセス」に含まれている成分になります。

 

この「Tフラバノン」には以下の3つの効果が実感できます。

①「毛母細胞の増殖を促進」

②「毛の成長を促進」

③「接着分子の増殖を増やす」

 

なんといっても価格が安いので気軽に購入することが出来ます。

 

また、未成年の方でも使用が可能ですので学生さんなどでも薄毛にお悩みの方は是非ご使用してみてください。

 

副作用などもありませんのでオススメです。

 

サクセス

 

サクセス バイタルチャージ

 

但し一番効果が期待できるのはミノキシジル

 

見出しにもある通り、やはり一番効果を実感することが出来るのは「ミノキシジル」になります。

 

「脱毛症診療ガイドライン」(A〜D判定)

 

 

ただし、「ミノキシジル」は副作用が出ますので副作用に抵抗のある方や価格的に抑えたい方には今回紹介した成分が入っている育毛剤をオススメします。

 

因みに「ミノキシジル」でも塗るタイプのものと飲むタイプのものがありますが、

高い効果が実感できたのは塗るタイプの方だったとのこと。

 

上のガイドラインの推奨度を見ると塗るタイプがA判定、飲むタイプがD判定となっております。

 

私個人は飲むタイプの方は試したことがないので何とも言えませんが、塗るタイプの方がお安くお求めできるかと思います。

 

もし、塗るタイプか飲むタイプでお悩みの方は、ガイドラインでもA判定を取得している塗るタイプを使用しましょう。

 

以下に私が効果を実感できた発毛剤について記事にしていますので是非ご覧ください。

csmnbg92.hatenablog.com

 

副作用が気になる方は今回紹介しました育毛剤を使用してみてはいかがでしょうか?