M.Cos Blog

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております。(楽天、Amazon等)

うつ病並みに辛い恋煩いの解決方法

こんにちは。

 

皆さんは恋をしていますか?

 

恋といっても特に辛いのが叶わぬ恋ですよね。

 

例えば、「好きな人がいるのにその好きな人には別に好きな人がいたり」、「好きな人に気持ちを伝えたいけどなかなか伝えられなかったり」、「好きな人が誰かに取られてしまうのではないか」心配になったりと。

 

正直、叶わぬ恋は胸が苦しくなりますよね。

 

私も、過去に好きな人がいましたが、その人はなかなか振り向いてくれず、何故、振り向いてくれなかったかというと、既に他の人とお付き合いをしていたからだったのです。

 

その時はそのことを知らなかったので事実を知った瞬間、胸が張り裂けそうになりました。

 

それも、うつ病並、いや、それを超えるぐらい辛い思いをしたことがあります。

 

この時、我慢できずに涙を流してしまいました。

 

ただ、涙を流したあとはスッキリして少し気持ちが安定しました。

 

そんな経験から今回は恋煩いにお悩みの方に解決方法をお教えしていければと思います。

 

もし今恋煩いでお悩みの方は是非お試ししていただければと思います。

 

 

■目次

 

 

①告白してスッキリする

恋煩いの解決方法1つ目は「告白してスッキリする」です。

 

恋煩いとは、好きな人が自分とお付き合いしていない状態の時に生じる症状であり、告白してみてその人の答えを聞くのが一番解決の手段としてはスッキリする手段となります。

 

ただ、断られた時の為に事前に友達や同僚などに励ましてもらう準備だけはしておきましょう。

 

断られたあとに一人だとメンタルが持ちませんので事前準備はしておくことをオススメします。

②友達や同僚などに相談してみる、吐き出してみる

恋煩いの解決方法2つ目は「友達や同僚に相談してみる、吐き出してみる」です。

 

好きな気持ちが抑えきれず胸が苦しくなった場合などは信頼できる友達や同僚などに相談したり吐き出したりしてみましょう。

 

ただ、できれば彼氏持ち・彼女持ち・既婚者の友達や同僚が良いでしょう。

 

何故かというと、相談した友達や同僚と同じ人を好きだった場合に関係が崩れる場合があるからです。

 

ただし、彼氏彼女がいない友達や同僚だったとしてもお互いに好きな人が違う場合なら問題ありません。

 

相談してみて告白のバックアップや断られた時のアフターケアをお願いしたり、その相談した友達や同僚に彼氏彼女の有無を聞いてもらったりするのもいいでしょう。

 

その時点で彼氏彼女の有無がわかれば諦めもつきますし、信頼できる友達や同僚ならそのまま慰めてくれると思います。

 

もし、胸が苦しくてどうしようもない状態の場合は、勇気を振り絞って友達や同僚に相談してみるのも一つの手です。

③異性と話せる環境を作る

恋煩いの解決方法3つ目は「異性と話せる環境を作る」です。

 

何故、異性と話せる環境を作った方が良いのかというと、好きな人に依存しない為です。

 

異性と話せる環境を作るだけでも好きな人以外にも恋をして、好きな人に依存しない環境を作ることができるので気持ちに余裕が生まれます。

 

また、逆にアプローチを掛けられることもある為、自信を持つことができてモチベーションにも繋がります。

 

ただ、「じゃあ何処で異性と話せる環境を作れるんだよ」となりますよね。

 

学生の場合であればクラスメイトやアルバイトや部活やサークルなど色々あるかと思います。

 

社会人に関しては、お金に余裕のある方なら習い事や社会人サークルなど、お金をかけたくないならボランティアなどがオススメです。

 

また、行きつけの居酒屋みたいなのも作っておくと良いと思います。

 

今や居酒屋でもスポーツ観戦系だったり、趣味系の所もあったりするのでそういうところであれば同じ趣味の人を見つけられるかもしれませんね。

④切り替えて別の恋を(も)探す

恋煩いの解決方法4つ目は「切り替えて別の恋(も)探す」です。

 

これも先程の「異性と話せる環境を作る」と理由は同じで、好きな人に依存しない環境を作ることで気持ちに余裕を持たせておくということです。

 

好きな人を増やすことで余裕が生まれ、もし3人好きな人ができたとすれば、1人から振られたとしても気持ちが落ちたとしても立て直すことが出来ます。

 

今ではマッチングアプリなどもありますので活用してみるのも手段の1つです。

 

1人だけに依存したり執着せずに複数人に恋をしてみるのも恋煩いを吹っ切る方法になります。

⑤泣く

恋煩いの解決方法5つ目は「泣く」です。

 

もうどうしようもできない場合は泣いてみて下さい。

 

泣くことはストレス発散効果があり、泣いたあとはスッキリすることが出来ます。

 

それでもモヤモヤする場合はメンタルカウンセリングのプロの手を借りましょう。

心療内科・精神科で対処してもらう

恋煩いの解決方法6つ目は「診療内科・精神科で対処してもらう」です。

 

正直、この恋煩いはうつ症状よりも辛かったりします。

 

例えば、好きな人のことが気になって眠れなかったり、誰かに取られてしまうのではないかという不安になったりと。

 

個人的には、精神疾患だと思っています。

 

もし、今貴方が恋煩いという病に冒されているのであれば、プロのメンタルカウンセラーに相談することも1つの手です。

 

そのぐらいの重い病だと私は思っています。

⑦同じ心境の人と慰め合う

恋煩いの解決方法7つ目は「同じ心境の人と慰め合う」です。

 

よく「傷を舐め合う」という言葉がありますが、世間的には後ろ向きな言葉かもしれません。

 

ですが、そんな事はありません。

 

傷を舐め合うことで精神が安定するのであれば、とても良い手段だと思っております。

 

全然後ろ向きな言葉とは思いません。

 

むしろ、同じ舞台で同じ傷をおった戦友といった印象を受けます。

 

バトル漫画とかだと最後のボスにお互いがやられて、2人で励まし合って力を合わせて倒す的なものを想像します。

 

なので、同じ傷をおった人がいるのであれば励まし合って切磋琢磨し、強くなりましょう。

 

そして、別で同じ傷をおった人達を励ましてあげて下さい。

まとめ

まとめですが、恋煩いは一度症状にかかってしまうとなかなか治りにくい症状になります。

 

正直、うつ症状と同じぐらい辛い病になります。

 

個人的には精神疾患であると思っております。

 

今回の記事をもとに皆さんの恋煩いが少しでも解決していけば幸いに思います。

 

とにかく一人の時間をあまり作らないことが先決です。

 

できる限り、一人に絞らず複数人と恋をしたり恋愛をしたりしてみることをオススメします。

 

どうしようもない時は泣いてみたりしてください。

 

それでもダメならプロのカウンセラーに相談しましょう。